2022年1月12日水曜日

2022年1月9日 「経営者モーニングセミナー 」(講話者:田中肇氏/横須賀市倫理法人会 相談役)

倫理法人会は、「明朗」、「愛和」、「喜働」を実践する、経営者のための心の学び場です。

日曜朝は、笑顔と健康で生涯自己革新を続ける、ブラボーな西区へようこそ!

 

日曜朝7:00-8:00は、  横浜駅前HamaPortで「経営者モーニングセミナー 」を開催しております。

12月から時間が変わりました!)

毎週のモーニングセミナー で、新たな学びと気づきとエネルギーを得に来てください。

会場の案内はこちら。参加希望の方はyokonishi.ad@gamil.comもしくは公式HP上の会長の電話番号まで直接お問い合わせください。





会長挨拶:地曳淳会長

会長が明るいと、会が明るくなります!


1月の誕生日会員へのハッピーバースデーソングを歌いました。
(「歌う会長」の本領発揮!)




会員スピーチ:矢部香織会員

「万人幸福の栞」第三条

「運命は自ら招き、境遇は自ら造る」という部分が好き、と話す矢部会員。

なんと、高校の時、好きな人と駆け落ちして家出したことがあるそうです。

おっとりした外見や話し方からは想像もつかない行動力に、会場からどよめきが!


「やりたいことを諦めない」

「後悔はない」

だけど、

「最近、守るものが増えて行動力が鈍っている」

とも話していた矢部会員。

「倫理法人会への入会をきっかけに、行動力や人間力を高めていきたい」とのことでした!



講話者:田中肇氏(横須賀市倫理法人会相談役)

倫理法人会には、会員が受けられる、事業や家庭に関する個人アドバイスである「倫理指導」があります。神奈川県の倫理蒲法人会会員のほとんどが倫理指導を受けているかもしれない先生が、今回の講話者の田中肇先生です。

そんな田中先生の講話が聞けるとあって、西区以外の会員さん(=田中先生のファン?)も多数出席していた1/9のモーニングセミナーでは、「倫理指導」の核となる要素を引き出すワークもありました。

(贅沢!)


ワーク①

「父の美点」、「母の美点」、「自分の美点」を書き出します。

自分の美点は、両親からその要素を受け継いでいます。

他のご先祖から受け継いでいる要素もあるかもしれません。


親との葛藤がある方は、「親の美点を挙げて」と言われても、なかなか出てこないこともありますが、ゆっくりでも向き合っていくことで、心の素直さが確実に変わってきます。


親・祖先から頂いた長所を伸ばして、世のため人のために働く。

親の美点、自分の美点、自分の仕事との繋がりを深く省みると、親への感謝・自分を大切にする気持ち・仕事への誇りなどが改めて湧いてきます。


〜最も己を大切にすることは、自己の個性(たち)を出来るだけのばして、

世のために人のために働かすことである。(万人幸福の栞 P.111)〜


個性(たち)とは親祖先から受け継いだ個性、天分、長所などをいいます。


親祖先を大事にすることで、大きな応援の力を頂けます。

親祖先はコンセントに例えられ、宇宙という大発電所とつながります。


さて、「名前」と「命」は親からの最大の贈り物です。

自分の名前の由来を知っていますますか?

どんな祈りが込められていますか?

生涯で最も多く触れるであろう言葉が、自身の名前です。

名前を書くたび、名乗るたび、呼ばれるたびに、名前に込められた思いが強まり、天性を引き出します。

だから、周りの人と話す際も、出来るだけ名前を呼びましょう。


ワーク②

舞台の上の自分と、それを客席で眺める自分を頭に思い描いてください。

舞台に光が降り注ぐ。

舞台の上に上がり、

「(自分の名前)さん、ありがとう」

と舞台上の自分を抱きしめる。

「本当に今まで頑張ってくれてありがとう」

「辛いこと、大変なことたくさんあったけど」

「これからもっと良くなる」

「だから大丈夫。ありがとう」

家族、親戚、友人、お世話になった人、

好きな人、嫌いな人、苦手な人も舞台に上げて

「ありがとう」

「いろいろ教えてくれてありがとう」

と伝えてください。

人生が好転します。

苦手なイメージが消えていきます。


今回のワークは、「なんとなく」、「ちょっと」、「表面的に」やってみるだけでは成果は限られてしまいます。

今回のような要素を軸に、自身や事業や家庭について掘り下げた個別相談ができるのが「倫理指導」です。


今回のモーニングセミナー 後の感想シェア会では、倫理指導をすでに受けた会員同士で経験のシェアも行われました。

プライベートなことを扱うため、倫理指導でどんな話をしたのか、会員同士でも細かく話すことは通常はありません。

しかし、田中先生の講話を聞いた後ではごく自然にシェアが行われ、自分の経験からだけでは得られない学びにつながりました。


通常、1対多数のセミナーの後に受ける個別コンサルティングは、

それなりの価格がかかるもの。

でも倫理法人会の会員なら、月会費のみで追加料金などは何もなく倫理指導を受けられます。会員なのに、まだ受けていない方は、もったいない〜!倫理指導を希望される会員の方は、各単会の会長か研修委員、もしくは倫理研究所へ直接お申し込みください。


未会員のゲスト様は、まずはモーニングセミナーにお越しくださいませ。


「いい話を聞いたな」だけでは何も変わりません。行動に移してこそ変化が起きます。



〜気づいた時、気がるに、喜んでさっと処理する」「気づくと同時に行う」これは成功の秘訣、健康の秘法である。(万人幸福の栞 P.23)〜









最後は皆で記念撮影!




〜参加者数〜 

合計:45社45名

自単会(西区):28社28名(女性8名)

自単会参加率:38.6%

ゲスト:1名


〜番外編:宇宙と調和するゲスト招待法〜

「宇宙と調和する」とは、倫理法人会で学ぶ「万人幸福の栞」の下記の一節が由来となっている表現です。

〜「祈り」は、神にすがって信念を確立するのであり、大宇宙の大信念と一致しようとするのである。「祈る時すでに成就したものと思え」とは、そのことである。

(「万人幸福の栞」P.106より) 〜

「普及」とは、「広く知らせる」こと。それは、大宇宙の信念と一致することであり、ゲストのためになることであるから、倫理を知らない人に知らせる(=普及する)人がまず救われる(=家庭も事業もうまくいく!)

そんなゲスト招待法を、神奈川県第一地区長&西区相談役の渡辺直行氏から毎週お伝えしています。

倫理法人会でも他の団体でも、コミュニティが続いて発展するためには新しい人を呼ぶ(=ゲストを招待する)ことが必須!

でも、「人を招待するのは苦手」と話す人が多いのも事実。

そこで、ゲスト招待のマインドセットや具体的に使える様々な手法をお伝えしています。

無料のZoomセミナーですが、次の日の仕事や営業にすぐ使えるヒントが満載!

今回の対談相手は、西区の伊藤梢幹事(=この記事を書いてる「中の人」)でした。

自身の入会の経緯や、西区会員経営の飲食店で話していた人が

倫理法人会に興味を持って入会した話などを通じて、

「自分が良いと思っているものを、シンプルに

『良いと思ってるんですよね〜』と伝えること」が普及であると考えていること、

「普及=クロージング」ではないこと、などをお伝えしました。


全国からオンラインご参加ありがとうございます!




配信現場の雰囲気は、こんな感じです!(HamaPort奥の会議室よりZoom配信)

次回のモーニングセミナー もお楽しみに!


〜西区モーニングセミナーの今後の講話予定〜

2022年

1/16(日)飯作文俊氏(ひの多摩倫理法人会 相談役)

1/23(日)岡庭武利氏(倫理研究所 名誉法人アドバイザー)

1/30(日)三橋淳子氏(大和市倫理法人会 会員)

2/6(日)茨城由紀子氏(博多みなと倫理法人会相談役)

※100人朝礼を開催予定!この日だけ会場が「ホテル・ザ・ノット ヨコハマ」になります

2/13(日)東納英一氏(倫理研究所 法人局顧問)

2/20(日)富弥あすか氏(横浜市戸塚倫理法人会 会長)

2/27(日)宗和正憲氏・本田宗治氏(横浜市西区倫理法人会)

-----------------------

【横浜市西区倫理法人会・その他の行事予定】

毎週日曜9:30-10:30(第二部は最大11:00まで)  「宇宙と調和するゲスト招待法」渡辺直行氏(神奈川県倫理法人会第一地区長)Zoomにて開催

1/22(土)18:30-19:30 倫理経営基礎講座 会場:神奈川県倫理法人会 事務局 会議室

講師:岡庭武利氏

申し込みは西区三役もしくは幹事まで

1/15(土)18:00-19:30 イブニングセミナー   会場:かながわ労働プラザ

講師:飯作文俊氏(ひの多摩倫理法人会相談役)

1月22日(土)18:30-19:30 倫理経営基礎講座 会場:神奈川県倫理法人会 事務局 会議室

講師:岡庭武利名誉法人アドバイザー


2/5(土)神奈川県倫理法人会 イブニングセミナー    会場:ホテル・ザ・ノット ヨコハマ

講師:茨城由紀子氏


2月12日(土)17:00-19:00 倫理経営講演会    会場:かながわ労働プラザ

講師:東納英一氏(法人局顧問)事業体験者:坂本和記氏(青森県倫理法人会)



--------------------

【西区会員の他単会での今後の講話予定】


2022

1/20(木)18:30-19:30 愛知県碧海倫理法人会 経営者のつどい渡辺直行相談役の講話

1/21(金)6:00 愛知県碧海倫理法人会 モーニングセミナー / 渡辺直行相談役の講話


--------------------
(今回のブログ担当:小宮雅哲・小林誠・伊藤梢)


0 件のコメント:

コメントを投稿