2022年1月6日木曜日

2022年1月2日 「経営者モーニングセミナー 」(講話者:小原健志氏/東京都倫理法人会 研修委員長)

倫理法人会は、「明朗」、「愛和」、「喜働」を実践する、経営者のための心の学び場です。

日曜朝は、笑顔と健康で生涯自己革新を続ける、ブラボーな西区へようこそ!

 

日曜朝7:00-8:00は、  横浜駅前HamaPortで「経営者モーニングセミナー 」を開催しております。

毎週のモーニングセミナー で、新たな学びと気づきとエネルギーを得に来てください。

会場の案内はこちら。参加希望の方はyokonishi.ad@gamil.comもしくは公式HP上の会長の電話番号まで直接お問い合わせください。





〜モーニングセミナー 〜


会長挨拶:地曳淳会長

(倫理研究所・丸山敏秋理事長からの新年に寄せたメッセージの代読あり)


倫理研究所理事長丸山敏明先生からのメッセージが届きましたので、

地曳会長が読み上げを行いました。


今のご時世に対する想い、モーニングセミナーに関してのご報告、

創始者・丸山敏雄先生の没年70年、生誕130周年という節目の中、

役職者としての考え、役割の大切さから倫理活動の重要性をお伝えいただきました。

地曳会長は、改めて「万人幸福の栞はただ読むだけのものではなく、

意味をしっかり咀嚼、実践していくことが大事なのだ」というしめくくりで会長挨拶を終えられました。






講話:小原健志氏(東京都倫理法人会研修委員長)


人を承認する、褒める達人の小原氏。

講話の最初は、何と「西区のモーニングセミナー の運営をひたすら色々と褒める」ことから始めてくださいました。前日までのやりとりや、当日の準備や、会場のHamaPort、進行役の落合会員が進行役デビュー初日で「台本を持たずにやり遂げた」ことなど、「褒められたら嬉しいポイント」をすかさず残らず褒めてくださる小原氏。

話していて、嬉しくならないはずがありません。さすがトップセールスマン(小原氏は、コロナ渦でも売り上げを伸ばしている保険業界のトップセールスマン)です!


「このまま30分でも褒めていられますが・・・」と言いつつ、講話の本題に入りました。


仕事を初めてすぐに倫理法人会に入会し、法人会のお役を引き受け続けていたら様々な倫理体験をしてきたという小原氏。

今回のテーマ「まずは自分づくり」というところから、ピンチに強くなったご自身についてお話しくださいました。自分を作るとチャンスを活かせるようになるそうです!

万人幸福の栞には「苦難福門」とあり、ピンチに強くなること、苦難を明朗に受け止め、苦難に出くわしたら「ニコッ(^^)」と喜んで向き合うことで、チャンスが生まれます。


この2年間、小原氏が力を入れてきたのは「家庭内の実践」だったそうです。

難易度の高い実践を楽しんで喜んで取り組む、子供の足マッサージをしてあげることで自分が幸せになっていることに気付かれたとのことでした。家族が脱ぎ散らかした靴を見て、「ああ、元気に帰宅したんだな」と感じられる、明朗に靴を揃えることができる。人を承認することで自分も幸せになれる。


また、倫理指導を通して行うことになった実践は「より明朗にになること」、「決めて過ごすこと」だったそうですが、この実践を通してで逆算が働くようになったそうです。

何でも決めて取り掛かる」というのは、例えば「電車の何両目に乗るか」、「何を食べるのか」など、そういったことです。小さなことでも、「決めて」、そして「やり切る」、「準備を怠らない」ことで、良いことが起こり結果がついてきます。

自分では気づけない「真因」から修正することが、倫理指導の本当にありがたい点です。


最後に実演いただいた一人朝礼は圧巻でした!

11年続けられていることが一目見ただけでわかるくらい素晴らしいものでした。先祖の名前を意識する、周りの人や祖先に感謝、実践の決意の再確認、そうしていくことで、見えない応援団に味方してもらう。実践から生まれる説得力、さすがトップセールスマンだなと感じさせられるものがありました。


「まずは自分づくり」・・・「つくるべき自分」とは、「人に喜ばれる自分」とのことです。


自らの全てを出さないと成果を得られない時代です。


「自分は正しいことを実践できているであろうか?」


一週間の答え合わせに最適な「経営者モーニングセミナー 」を、ぜひご体験ください!





最後は皆で写真撮影!





〜感想シェア会〜

おせちが出ました!

西区会員でもある、横浜駅近くの中華料理店「辣妹子(ラーメイズ)」からの中華おせちを頂きながらの感想シェア会でした。(写真を撮り忘れました・・・)





〜番外編:お正月だヨ!朝礼研修〜


倫理法人会が推奨する「活力朝礼」の研修を開催しました。

朝礼は「連絡事項を単に伝達する場」ではなく、「社長から社員に直接教育ができる場」であり、社長と社員の心を合わせて、高い生産性を生み出すエネルギーを作り出す場でもあります。

講師:高村晋平 朝礼インストラクター、中島剛 神奈川県朝礼委員長

進行:本田宗治 横浜市西区朝礼副委員


「中島委員長、ちょっとマネキンになってください(by高村インストラクター)」

ということで、まずは「ちゃんと立つ」練習です。

背筋を伸ばし、胸を開き、アゴを上げ、手はズボンの折り目に当たるくらいの位置に下げます。


お辞儀の練習です。背筋は伸ばしたまま腰からお辞儀する、皆でお辞儀を揃える、「ありがとうございます」などの言葉を共に頭を下げる、「1、2、3、4」とカウントしながら頭を下げて上げます。(1で下げ、2で止め、3、4でゆっくり上げる)




〜初モゥ(詣)で@浅間神社(横浜)〜


朝礼研修の後は、西区の氏神様の浅間神社に「初モゥ(詣)で」に行きました!!




また来週も、横浜市西区のブラボーな「経営者モーニングセミナー 」でお会いしましょう!


〜西区モーニングセミナーの今後の講話予定〜

2022年

1/9(日)田中肇氏(横須賀市倫理法人会 相談役)

1/16(日)飯作文俊氏(東京都倫理法人会 幹事長)

1/23(日)岡庭武利氏(倫理研究所 名誉法人アドバイザー)

1/30(日)三橋淳子氏(大和市倫理法人会 会員)

2/6(日)茨城由紀子氏(博多みなと倫理法人会相談役)

※100人朝礼を開催予定!この日だけ会場が「ホテル・ザ・ノット横浜」になります

2/13(日)東納英一氏(倫理研究所 法人局顧問)

-----------------------

【横浜市西区倫理法人会・その他の行事予定】

毎週日曜9:30-10:30(第二部は最大11:00まで)  「宇宙と調和するゲスト招待法」渡辺直行氏(神奈川県倫理法人会第一地区長)Zoomにて開催

1/22(土)18:30-19:30 倫理経営基礎講座 会場:神奈川県倫理法人会 事務局 会議室

講師:岡庭武利氏

申し込みは西区三役もしくは幹事まで

1/16(土)18:00-19:30 イブニングセミナー   会場:かながわ労働プラザ

講師:飯作文俊氏(東京都倫理法人会幹事長)

1月22日(土)18:30-19:30 倫理経営基礎講座 会場:神奈川県倫理法人会 事務局 会議室

講師:岡庭武利名誉法人アドバイザー


2/5(土)神奈川県倫理法人会 イブニングセミナー    会場:ホテル・ザ・ノット横浜

講師:茨城由紀子氏


2月12日(土)17:00-19:00 倫理経営講演会    会場:かながわ労働プラザ

講師:東納英一氏(法人局顧問)事業体験者:坂本和記氏(青森県倫理法人会)



--------------------

【西区会員の他単会での今後の講話予定】


2022

1/20(木)18:30-19:30 愛知県碧海倫理法人会 経営者のつどい渡辺直行相談役の講話

1/21(金)6:00 愛知県碧海倫理法人会 モーニングセミナー / 渡辺直行相談役の講話


--------------------
(今回のブログ担当:中村菜月・小林誠・伊藤梢)


0 件のコメント:

コメントを投稿