2022年1月21日金曜日

2022年1月16日 「経営者モーニングセミナー 」(講話者:飯作文俊氏/ひの多摩倫理法人会 相談役)

倫理法人会は、「明朗」、「愛和」、「喜働」を実践する、経営者のための心の学び場です。

日曜朝は、笑顔と健康で生涯自己革新を続ける、ブラボーな西区へようこそ!

 

日曜朝7:00-8:00は、  横浜駅前HamaPortで「経営者モーニングセミナー 」を開催しております。

12月から時間が変わりました!)

毎週のモーニングセミナー で、新たな学びと気づきとエネルギーを得に来てください。

会場の案内はこちら。参加希望の方はyokonishi.ad@gamil.comもしくは公式HP上の会長の電話番号まで直接お問い合わせください。



会長挨拶:地曳淳会長

今日も、ブラボーな西区へようこそ!


会員スピーチ:石田貴雄さん


驚きの自己開示から始まりました。

夫婦仲がよろしくな時期があったようで、家族のいる家を不在にしていた時期がある、とのこと。

少しずつ改善して、今年は家族に誕生日パーティーを開いてもらえることになったそうです!





講話者:飯作文俊氏



「苦手だな〜、と思う方がいる人〜」という冒頭の質問に対しては、ほとんどの参加者から手が上がりました。





ご自身の単会に、「苦手だな」と感じる人がいた、という飯作氏。


単会のセミナーで、飯作氏が講話者のお迎え担当だった際、寝坊して迎えに行けなかったことがあったそうです。


「まずい!」と思って、仕方なく「苦手な人」に電話したところ、第一声で責められることもなく「よかった〜!!!」と言ってくれたそうです。

事故などに遭った訳ではなくて、よかった、と。

その人は、飯作氏が「苦手だなぁ」と自分で勝手に思いこんでいただけなのかもしれない、という気づきがあったそうです。


また、東京都倫理法人会の公式Youtubeチャンネルの「倫理アライブ」のM Cになった際には、

担当のスタッフたち本人が運営を目一杯楽しんでいるうちに、「楽しいからおいでよ」と、ゲストとして友達を呼んでくるようになり、普及と会員数増加につながったそうです。


やはり、「楽しいところに人は集まる!」



また、倫理法人会の会員の特典でもある「倫理指導」を受けた際のお話もしてくださいました。

「倫理指導」は、倫理法人会の中でも経験豊富な有資格者の先生による、人生と事業に関する個別コンサルティングです。


計2回会長職を受けている飯作氏ですが、一度目の会長時代に会の運営に悩んで倫理指導を受けたそうです。

先生に言われたことは、「後始末ができてないことはありませんか?」


そこで、まずは「机を片付ける」を実践して見たところ、

「片付けは準備なんだな」と気づき、

役員会の準備として幹事たちに個別に電話をするなどの入念な準備が功を奏し、役員や会員の反応が変わったそうです。


「後始末」というキーワードから、ご自身で「やるべき具体的なこと」に気づくことで組織が良くなる、倫理経営に通じる単会運営の事例をお話いただきました。

(早速、上記の「個別に電話する」を本業に取り入れようとする西区会員も現れました!)





モーニングセミナー中は、受付では、うしの「りんたろう」がお出迎え。


最後は皆で写真撮影!







前日のイブニングセミナーの実行委員長の落合めぐみ会員と飯作さんでパチリ!


会場のHamaPortのワンダーウォール前でも撮影。

(今後、講話者の方にはワンダーウォールに「夢」を書いてもらいましょう!)


〜参加者数〜 

合計:33社33名

自単会(西区):2425名(女性6名)

自単会参加率:32.8%

ゲスト:1名

〜西区モーニングセミナーの今後の講話予定〜

2022年

1/23(日)岡庭武利氏(倫理研究所 名誉法人アドバイザー)

1/30(日)三橋淳子氏(大和市倫理法人会 会員)

2/6(日)茨城由紀子氏(博多みなと倫理法人会相談役)

※100人朝礼を開催予定!この日だけ会場が「ホテル・ザ・ノット横浜」になります

2/13(日)東納英一氏(倫理研究所 法人局顧問)

2/20(日)富弥あすか氏(横浜市戸塚倫理法人会 会長)

2/27(日)宗和正憲氏・本田宗治氏(横浜市西区倫理法人会」)

-----------------------

【横浜市西区倫理法人会・その他の行事予定】

毎週日曜9:30-10:30(第二部は最大11:00まで)  「宇宙と調和するゲスト招待法」渡辺直行氏(神奈川県倫理法人会第一地区長)Zoomにて開催

1/22(土)18:30-19:30 倫理経営基礎講座 会場:神奈川県倫理法人会 事務局 会議室

講師:岡庭武利氏

申し込みは西区三役もしくは幹事まで

1月22日(土)18:30-19:30 倫理経営基礎講座 会場:神奈川県倫理法人会 事務局 会議室

講師:岡庭武利名誉法人アドバイザー


2/5(土)神奈川県倫理法人会 イブニングセミナー    会場:ホテル・ザ・ノット横浜

講師:茨城由紀子氏


2月12日(土)17:00-19:00 倫理経営講演会    会場:かながわ労働プラザ

講師:東納英一氏(法人局顧問)事業体験者:坂本和記氏(青森県倫理法人会)



--------------------

【西区会員の他単会での今後の講話予定】


2022

1/20(木)18:30-19:30 愛知県碧海倫理法人会 経営者のつどい渡辺直行相談役の講話

1/21(金)6:00 愛知県碧海倫理法人会 モーニングセミナー / 渡辺直行相談役の講話


--------------------
(今回のブログ担当:伊藤梢)

0 件のコメント:

コメントを投稿