2022年1月23日日曜日

2022年1月23日(日)「経営者モーニングセミナー 」(岡庭武利氏/倫理研究所 名誉法人アドバイザー)

倫理法人会は、「明朗」、「愛和」、「喜働」を実践する、経営者のための心の学び場です。

日曜朝は、笑顔と健康で生涯自己革新を続ける、ブラボーな西区へようこそ!

 

日曜朝7:00-8:00は、  横浜駅前HamaPortで「経営者モーニングセミナー 」を開催しております。

12月から時間が変わりました!)

毎週のモーニングセミナー で、新たな学びと気づきとエネルギーを得に来てください。

会場の案内はこちら。参加希望の方はyokonishi.ad@gamil.comもしくは公式HP上の会長の電話番号まで直接お問い合わせください。 




朝の挨拶:石井裕希会員




会長挨拶:地曳淳会長



会員スピーチ:小宮雅哲会員

入会後しばらくはオンライン参加だった小宮会員が、最近は現地会場に来ていた理由が気になっておりましたが・・・。「朝、みんなでやるのがいい」という人がいたから、とのこと。
そこで、「そうなのかあ〜、じゃあ1年はやってみよう!」と思ったそうです。
そこで「やってみよう」と思えるなんて、素直!(倫理は「純情(=すなお)」になるための学びです。「倫理」に対しての会員の皆様の思いも色々と聞いてみたい、とのことでした。



講話:倫理研究所 法人局 参事 岡庭武利 名誉法人アドバイザー
昨日の倫理経営基礎講座に引き続き、岡庭先生のお話でした。

盛りだくさんのレジュメが配られましたが、本来は「倫理経営講演会」用の内容の一部をお話くださったようでした。

経営には、縦軸と横軸が必要。
縦軸は、時代が変わっても変わらない志や使命感。
横軸は、時代とともに変えるべき商売の内容やマーケティングなど。

たとえば、今では日本の人口は減っている。
子どもを相手にしていた商売(以前の文房具屋など)は、文房具だけでは成り立たない。
ドラッグストアが台頭してから、酒屋は成り立たなくなった。
今後もAIが発達すれば、事業のやり方を変えなければならなくなるかもしれない。
そんな時でも「打つ手は無限」と進める経営者であるか?

岡庭先生は多くのクライアント企業を持つ会計士でいらっしゃいます。
師匠には「決算書を見て経営者の心が読めないとだめ」、
「決算書は社長の通信簿であり、志や使命感が出る」と言われてきたそうです。
複数年の決算書を見れば、時代の変化の中でどんな手を打ってきたのかがわかるそうです。


社長が実践すべき利他の精神とは?

→まずは社員を大事にすること、そして外注先を大事にすること。

それから顧客、地域社会、株主や金融機関の順である。


「経営の神様」とも言われる松下幸之助の言葉には「不況またよし」という言葉があるそうです。

不況こそ改善、発展へのチャンスであると前向きに発想できるか?

長く生き残る経営の秘訣が満載の講話でした!






最後は皆で写真撮影!





番外編:今日は渡辺相談役にネクタイを借りた石井会員と小宮会員。




〜参加者数〜 

合計:25社25名

自単会(西区):2323名(女性6名)

自単会参加率:31.5%

ゲスト:0名


〜西区モーニングセミナーの今後の講話予定〜

1/30(日)三橋淳子氏(大和市倫理法人会 会員)

2/6(日)茨城由紀子氏(博多みなと倫理法人会相談役)

※100人朝礼を開催予定!この日だけ会場が「ホテル・ザ・ノット横浜」になります

2/13(日)東納英一氏(倫理研究所 法人局顧問)

2/20(日)富弥あすか氏(横浜市戸塚倫理法人会 会長)

2/27(日)宗和正憲氏・本田宗治氏(横浜市西区倫理法人会」)

-----------------------

【横浜市西区倫理法人会・その他の行事予定】

毎週日曜9:30-10:30(第二部は最大11:00まで)  「宇宙と調和するゲスト招待法」渡辺直行氏(神奈川県倫理法人会第一地区長)Zoomにて開催



2/5(土)神奈川県倫理法人会 イブニングセミナー    会場:ホテル・ザ・ノット横浜

講師:茨城由紀子氏


2月12日(土)17:00-19:00 倫理経営講演会    会場:かながわ労働プラザ

講師:東納英一氏(法人局顧問)事業体験者:坂本和記氏(青森県倫理法人会)




--------------------
(今回のブログ担当:伊藤梢)


0 件のコメント:

コメントを投稿