2022年5月24日火曜日

5月8日(日)経営者モーニングセミナー (講話者:柳生直亜氏/横浜市西区倫理法人会)

 倫理法人会は、「明朗」、「愛和」、「喜働」を実践する、経営者のための心の学び場です。

日曜朝は、笑顔と健康で生涯自己革新を続ける、ブラボーな西区へようこそ!

 

日曜朝7:00-8:00は、  横浜駅前HamaPortで「経営者モーニングセミナー 」を開催しております。

12月から時間が変わりました!)

毎週のモーニングセミナー で、新たな学びと気づきとエネルギーを得に来てください。

会場の案内はこちら。参加希望の方はyokonishi.ad@gamil.comもしくは公式HP上の会長の電話番号まで直接お問い合わせください。 

横浜市西区倫理法人会 公式HPはこちら

読めばタメになる!西区のムネリンのInstagramはこちら




会員スピーチ:佐久間朋会員

皮膚科医院で働く医師の佐久間さん。

2月の倫理経営講演会で教わった「倫理経営」や「経営力を磨く」10か条を実践しているそうです。

具体的には、クリニックと患者さんがwin-winの関係になるための思いやり、

患者さんと自分が信頼で結ばれた関係にになるために、相手を理解し共感すること。

患者さんの症状で分からない症状があればすぐに調べて適切な対応をすること。

来院者数が増減する要素を調べて、来院数減につながるマイナス要素をできるだけ減らすこと。

誠実な仕事をしていらっしゃることが、うかがい知れる会員スピーチでした。





講話者:柳生直亜氏/横浜市西区倫理法人会

西区のゆるキャラ(自称)の「ぎゅうぎゅう」こと柳生副専任幹事。

(「やぎゅう」さんだから「ぎゅうぎゅう」だから牛のキャラクター)


「きっちりな運営の西区に、自分が『ゆるさ』をプラスできたら、さらに良いかもと思った」という柳生さん。現在の西区では、モーニングセミナー 後のオリエンテーションや感想シェア会における名ファシリテーターです。様々な人が様々な発言をする中での柳生さんのコメントは、クスっと笑いが起きたり、ひっそり救われる人が出たり。


自分の名前に関して、「素直の直、と言えるようになりたい」、という柳生さん。

珍しい名前だからなのか、小さい頃はいじめられることもあったそうです。

それでも、いじめられた経験があるから、コミュニティ内の人間関係を早々に把握するのが得意になったという柳生さんは、過去のつらかったことも学びに変えています。


仕事で関わりのある西区の渡辺直行相談役が、倫理法人会に入会してから「聞き上手」人あったのを間近で見て、柳生さん自身も倫理法人会に興味を持ち、その後入会に至ります。


「万人幸福の栞」には人として正しい行いの指針が書いてあるから、日常でうっかり悪い方に流されそうになった時でも「いけない、いけない!」と止めることができるとのこと。


倫理法人会では、セミナーや倫理指導といった仕組みのほか、会員同士の何気ない会話からも学びがあるから、生きるのがしんどい人がもしいたら、朗らかな人が集まる場である倫理法人会に、まずは足を運んでみてほしい・・・と、講話を結びました。



  







【ニシリン・クリーンウォーク】

5/8には、会場のHamaPort付近の横浜市西区エリアのゴミ拾いを行いました!

ぎゅうぎゅうキャラ付きの腕章を制作!


西区会員の斉藤さんは、娘さんと参加。小さいゴミも見逃しません!











こんなに拾いました!
この後、西区会員の中華料理店「辣妹子」で懇親会。



懇親会では、渡辺相談役と斉藤会員による倫理漫才!


この日が誕生日当日だった小川専任幹事には、お店から特別メニューの麺が!
(長寿を祈るお食事のようです)
       



〜西区モーニングセミナーの今後の講話予定〜

5/15(日)井上富寛氏(横浜市倫理法人会)

5/22(日)岩田夏織氏(横浜みなとみらい倫理法人会)

5/29(日)伊藤梢氏(横浜市西区倫理法人会)

6/5(日)田中孝太郎氏(赤坂倫理法人会)

6/12(日)宮崎耕一氏(福岡県つくし倫理法人会)

6/19(日)平田睦美氏(長野県倫理法人会)

0 件のコメント:

コメントを投稿