2022年5月24日火曜日

4月24日(日)経営者モーニングセミナー (講話者:星武司氏/神奈川県倫理法人会)

倫理法人会は、「明朗」、「愛和」、「喜働」を実践する、経営者のための心の学び場です。

日曜朝は、笑顔と健康で生涯自己革新を続ける、ブラボーな西区へようこそ!

 

日曜朝7:00-8:00は、  横浜駅前HamaPortで「経営者モーニングセミナー 」を開催しております。

12月から時間が変わりました!)

毎週のモーニングセミナー で、新たな学びと気づきとエネルギーを得に来てください。

会場の案内はこちら。参加希望の方はyokonishi.ad@gamil.comもしくは公式HP上の会長の電話番号まで直接お問い合わせください。 

横浜市西区倫理法人会 公式HPはこちら

読めばタメになる!西区のムネリンのInstagramはこちら




講話者:星武司氏/神奈川県倫理法人会


工務店の経営者の息子として生まれた星氏は、若くして社長職を引き継ぎます。

その頃の興味は・・・「お金」だけ!

従業員や協力会社に圧力をかけたり、遊びにお金を使ったり。

その頃の写真がスライドに写し出されると、今の(慈愛あふれるオーラにの持ち主な)星氏とはあまりに違う目つきと表情に、会場の参加者からは、思わず笑いが・・・!


その後、倫理法人会に入会してからの星氏に苦難がふりかかります。


それは、社屋の火災。

燃え盛る社屋を見ながら、不思議と絶望感はなく、「万人幸福の栞」に書かれている

「捨我得全(得るは捨つるにあり)」が浮かんだそうです。

社屋が全焼した上に、裁判にも負けて、経営は苦しい状況に。

会社をたたむことも頭によぎったものの、

「もし会社をたたむとしても、『あの会社はとても良い会社だったよね』と惜しまれるような会社であってほしい。自分は、まだ、そういう経営ができていない」


と思いいたり、経営を続けること、関わる人や地域社会に喜ばれる経営をしていくことを決意したそうです。


その後、お墓参りをしているタイミングで、実現したいプロジェクトのための土地が奇跡的なタイミングで買えたりなど、素敵なことも起きるようになってきたそうです。



人生をより良くするために必要なのは、「正しい学び」と「行動」と「継続」。

何度も窮地に立たされながらも、倫理の学び=人として正しい行動を積み重ね、

経営を続ける姿を見せてくださいました。



                 







〜西区モーニングセミナーの今後の講話予定〜

5/1(日)新海透匡氏(鎌倉市倫理法人会)

5/8(日)柳生直亜氏(横浜市西区倫理法人会)

5/15(日)井上富寛氏(横浜市倫理法人会)

5/22(日)岩田夏織氏(横浜みなとみらい倫理法人会)

5/29(日)伊藤梢氏(横浜市西区倫理法人会)



--------------------
(今回のブログ担当:伊藤梢)

0 件のコメント:

コメントを投稿