2022年5月24日火曜日

5月15日(日)経営者モーニングセミナー (講話者:井上富寛氏/横浜市倫理法人会)

 倫理法人会は、「明朗」、「愛和」、「喜働」を実践する、経営者のための心の学び場です。

日曜朝は、笑顔と健康で生涯自己革新を続ける、ブラボーな西区へようこそ!

 

日曜朝7:00-8:00は、  横浜駅前HamaPortで「経営者モーニングセミナー 」を開催しております。

12月から時間が変わりました!)

毎週のモーニングセミナー で、新たな学びと気づきとエネルギーを得に来てください。

会場の案内はこちら。参加希望の方はyokonishi.ad@gamil.comもしくは公式HP上の会長の電話番号まで直接お問い合わせください。 

横浜市西区倫理法人会 公式HPはこちら

読めばタメになる!西区のムネリンのInstagramはこちら



会員スピーチ:ヤマガコージ氏

カウンセリング講座の事務局担当をボランティアで行っているヤマガさん。

いろんな人がカウンセリングにくる中で、様々に感じることをシェアしてくれました。


「メンタルに問題があるからダメなわけではない」

「今の状態がダメなだけで、存在がダメなわけではない」

「どんな自分でも素敵な自分」



倫理の学びを続けると、自分の存在価値がわかる、

仲間の支えがあるのが良い。


「仲間」であることが重要。

誰か1人に精神的に依存するのは、実はアルコール依存症と変わらない。

だから、成長意欲の高い仲間の集まりである倫理法人会での学びを続けている、

というシェアでした。





講話者:井上富寛氏/横浜市倫理法人会

講話のタイトルは論語の一節で、

今回の講話のサブタイトルは「地曳会長を盛り上げよう!」だそうです。


冒頭に「私が一番幸せです!」と言って講話を始めた井上氏。

幼少期は母子家庭のような環境で育ったそうです。

新聞配達は母が勝手にバイトに申し込む

両親が再同居(高呼応進学と同時。

サッカーのプロ試に落ちる

高校は進学校

親と一緒に暮らしたくなくて、県外の大学へ。

サッカー選手として優秀だったので、

体育の推薦で入学したような状態だったけれど、

アルバイトしないと生活できなくてサッカー部を退部。


親御さんとの確執もあり、大学生の頃に「将来は社長になる」と決意したそうです。


就職したのは不動産関係のディベロッパー。

ブラック企業だったけれど、テレアポが楽しくて新人賞を受賞、29歳で所長になります。


しかし、その後に会社が倒産。

2000億規模の企業でも1年で倒産することを身をもって知ったそうです、



独立して、縁あって2015年に横浜市倫理法人会に入会。

倫理経営を導入したら、あっという間に大成功・・・

そんなことは、起きませんでした。




とにかくお金がない時期だったので、

会場に1番に行ってみて、役員朝礼にも勝手に参加。



心に残る先輩に、セメント卸の会社を経営していた佐々木イツ子さんという方がいらっしゃるそうです。


井上氏が横浜市倫理法人会の事務長(経理担当)だったころ、

お金が合わないことがあると、佐々木さんはひっそり足りないお金を

出してくださることもあったとのこと。


ところが、ある時、佐々木さんから頂いたお金を失くしてしまったのだそうです。

佐々木さんに電話で白状すると、「またあげるから来なさい」とのお言葉。

そして、家族ごと食事に招待されたそうです。


「私は夫をよくする!」と思っていたという言葉に、井上氏の奥様も心を動かされたそうで、

奥様が佐々木さんにお礼の手紙を書こうとしたら、佐々木さんは入院してしまい、

手紙はご本人に渡ったものの、その後佐々木さんは亡くなってしまったそうです。



その後、井上氏は横浜市倫理法人会の会長になり、今期も続けています。

昨年の横浜市倫理法人会の目標は「会員社数を140社にする」こと。

会長の「本気」に、多くの幹事や会員が触発されて目標を達成。

ラスト1か月は、本業よりも倫理法人会の活動を優先していたものの、

140社達成を達成した直後に、本業で大きな仕事が決まったとのこと!


倫理法人会では、普及に関して、「普及(倫理の仲間を増やすこと)する者がまず救われねば」と言われているのですが、まさにそれを体現した体験のシェアでした!


   









〜西区モーニングセミナーの今後の講話予定〜

5/22(日)岩田夏織氏(横浜みなとみらい倫理法人会)

5/29(日)伊藤梢氏(横浜市西区倫理法人会)

6/5(日)田中孝太郎氏(赤坂倫理法人会)

6/12(日)宮崎耕一氏(福岡県つくし倫理法人会)

6/19(日)平田睦美氏(長野県倫理法人会)

0 件のコメント:

コメントを投稿