2022年5月24日火曜日

5月1日(日)経営者モーニングセミナー (講話者:新海透匡氏/鎌倉市倫理法人会)

倫理法人会は、「明朗」、「愛和」、「喜働」を実践する、経営者のための心の学び場です。

日曜朝は、笑顔と健康で生涯自己革新を続ける、ブラボーな西区へようこそ!

 

日曜朝7:00-8:00は、  横浜駅前HamaPortで「経営者モーニングセミナー 」を開催しております。

12月から時間が変わりました!)

毎週のモーニングセミナー で、新たな学びと気づきとエネルギーを得に来てください。

会場の案内はこちら。参加希望の方はyokonishi.ad@gamil.comもしくは公式HP上の会長の電話番号まで直接お問い合わせください。 

横浜市西区倫理法人会 公式HPはこちら

読めばタメになる!西区のムネリンのInstagramはこちら




会員スピーチ:岡田万里子会員

入会前にゲストで参加した時から、「コメントが講師みたいだ・・・!」と周りが

ザワついていた岡田さんの職業は、通訳案内士&ビジネスマナー研修講師。

通訳案内士は、訪日外国人観光客を観光地に案内する仕事のため、

コロナ渦で仕事が激減。

ツアーの予定は2か月前に決まるため、先の仕事が1つまた1つとキャンセルになっていく・・・そんな時期が続いたそうです。


そんな中、岡田さんはビジネス系の研修を受講、講師になる道を選び、

今では企業研修であちこちの企業へ呼ばれるまでに。

「万人幸福の栞」には、「運命自招(運命は自ら招き、境遇は自ら造る)」とあります。

コロナ渦以降の短期間で、まさに運命を自ら招いた体験を話してくださいました。






講話者:新海透匡氏/鎌倉市倫理法人会


飲食業一筋40年!

鎌倉市の大船駅近くで、鮮魚の美味しい居酒屋を経営している「大将」の新海氏。

アルバイトで働き始めたお店で20年以上働いてから、独立した新海氏。

お店のスタッフは、皆さん元気!

大将はいつも元気!

コロナ渦で外出する人が減った時期にはテイクアウトメニューを始めるなど新たなサービスを始めました。


実は新海氏の双子の弟さんは、横須賀市倫理法人会の新海唯吉氏。

弟さんから何年か遅れて倫理法人会んい入会した新海氏ですが、

倫理の学びを続けるうちに、以前から弟さんに対して抱えてきた様々な葛藤が解消され、

家族がより好きになったそうです。


また、倫理研究所の研修施設である「富士高原研修所」で行われた

研修にも参加。富士での研修では、トイレを素手で掃除するのですが、この掃除を通して

「雑巾ってありがたいな」、と感じたり、素足で草むらを歩いたことで「アスファルトを作ってくれた人ってありがたいな」など、色いろなものに対する感謝の念が湧いたそうです。


そして、お墓参りを何度かしているうちに、1年間ほど謎の体調不良だった奥様も

一緒にお墓まいりできるまでに回復したとのこと!




今回は、新海氏の所属単会である鎌倉市倫理法人会の合言葉とポーズ「かまりんGO!」で写真撮影!元気な集合写真になりました!



富士高原研修所で一緒に研修を受けた仲間で記念撮影!





〜西区モーニングセミナーの今後の講話予定〜

5/8(日)柳生直亜氏(横浜市西区倫理法人会)

5/15(日)井上富寛氏(横浜市倫理法人会)

5/22(日)岩田夏織氏(横浜みなとみらい倫理法人会)

5/29(日)伊藤梢氏(横浜市西区倫理法人会)

--------------------

(今回のブログ担当:伊藤梢)

0 件のコメント:

コメントを投稿