2022年5月24日火曜日

5月22日(日)経営者モーニングセミナー (講話者:岩田夏織氏/横浜みなとみらい倫理法人会)

 倫理法人会は、「明朗」、「愛和」、「喜働」を実践する、経営者のための心の学び場です。

日曜朝は、笑顔と健康で生涯自己革新を続ける、ブラボーな西区へようこそ!

 

日曜朝7:00-8:00は、  横浜駅前HamaPortで「経営者モーニングセミナー 」を開催しております。

12月から時間が変わりました!)

毎週のモーニングセミナー で、新たな学びと気づきとエネルギーを得に来てください。

会場の案内はこちら。参加希望の方はyokonishi.ad@gamil.comもしくは公式HP上の会長の電話番号まで直接お問い合わせください。 

横浜市西区倫理法人会 公式HPはこちら

読めばタメになる!西区のムネリンのInstagramはこちら




会員スピーチ:渡辺直行氏

「万人幸福の栞」にある「破約失福(約束を違えれば己の幸いを捨てた人の福を奪う」につい言って、渡辺さん自身の体験を交えてのお話でした。


倫理法人会に入会して、倫理指導(資格を持った先生によ流、人生や

経営に関するアドバイス)を受けて、2019年の秋に、縁遠くなっていた東北の親族のお墓参りに行ったそうです。そこで、ご自身の曽祖父のお兄さんが、かの渋沢栄一氏に目をかけてもらっていて、記念の書も頂いていたことを知り、「尊敬する経営者である渋沢栄一と自分の祖先が繋がりがあった、と知れたことは、精神的に大きなご褒美を頂いた気持ちになった」とのこと。


そして、2019年にお参りした後にコロナ渦になり、それ以来お墓参りには行けなくなってしまい、2019年のお墓まいりに一緒に行った親戚や、間を取り持ってくれた親戚は亡くなってしまったとのこと。


もし、倫理法人会に入会していなければ、

もし、倫理指導を素直に実行にすぐに実行に移していなければ、


自分や親族が渋沢栄一との繋がりを知ることもなかったはず。

これの意味するところは、誰かとの約束を破ることは、それを実行すれば得られたであろう幸いが自分に起こらなかったというだけでなく、自分以外の対摂津な誰かの幸せを奪っているのかもしれない。


「破約失福」は、約束を守らなければプラスがゼロになるわけではなく、かえってマイナスになるということ。


今の西区は、何を約束しますか?




講話者:岩田夏織氏/横浜みなとみらい倫理法人会

倫理法人会に入会してから、お母様に「万人幸福の栞」を読んであげていたら、
なんとお母様も倫理運動の創始者の本を読んでいたことがわかった・・・という
ご縁を持つ岩田氏。そんなお母様に育てられたこともあり、小さい頃から、
倫理法人会が伝えるような「人として大事なこと」を聞かされながらそおだたそうです。

素晴らしい人との出会いや、心ある言葉をかけてもらったことで、
ご自身の人生が好転してきた感謝の瞬間についてシェアがありました。

「たった1つの声がけで、人は変われる」

社会人としてのスタートはテレビ局の社員だった岩田氏。
得意ではない業務でミスを何度もしてしまい、「もう辞めよう」と辞意を伝えたら、
当時の部長が

「お前がいるだけで部が明るくなったから、ミスくらいは自分が責任持ってやる」

と言ってくれたそうです。

すると、ミスを連発する社員だったのに全くミスをしない社員に生まれ変わったとのこと!

「たった1つの声がけで、人は変われる」


倫理に出会ったことは宝物であり、不安定なこの時代に「今こそ倫理」と
伝えたい、明るい方へ向かっていく人を増やしたい、と話しました。


















〜西区モーニングセミナーの今後の講話予定〜

5/15(日)井上富寛氏(横浜市倫理法人会)

5/22(日)岩田夏織氏(横浜みなとみらい倫理法人会)

5/29(日)伊藤梢氏(横浜市西区倫理法人会)

6/5(日)田中孝太郎氏(赤坂倫理法人会)

6/12(日)宮崎耕一氏(福岡県つくし倫理法人会)

6/19(日)平田睦美氏(長野県倫理法人会)

0 件のコメント:

コメントを投稿