2022年2月19日土曜日

2022年2月20日(日)経営者モーニングセミナー(講話者:富弥あすか氏/横浜市戸塚倫理法人会)

倫理法人会は、「明朗」、「愛和」、「喜働」を実践する、経営者のための心の学び場です。

日曜朝は、笑顔と健康で生涯自己革新を続ける、ブラボーな西区へようこそ!

 

日曜朝7:00-8:00は、  横浜駅前HamaPortで「経営者モーニングセミナー 」を開催しております。

12月から時間が変わりました!)

毎週のモーニングセミナー で、新たな学びと気づきとエネルギーを得に来てください。

会場の案内はこちら。参加希望の方はyokonishi.ad@gamil.comもしくは公式HP上の会長の電話番号まで直接お問い合わせください。 



会長挨拶:地曳淳会長

「笑顔と健康で生涯自己革新を続ける、ブラボーな西区へようこそ!」
から始まる地曳会長の挨拶。「ブラボー!!!」と皆で声を合わせたら、
とってもエネルギーの高い、はじまりの時間となりました。

今朝は、新入会員の岩切愛子さんの入会式がありました。
「倫理の活動をしている人は、元気で素敵な人が多い。
 なぜなのか、知りたくなった」とのこと。
音楽活動や楽曲提供など、幅広く活躍する岩切さん、
今度共よろしくお願いします!



会員スピーチ:小川芳浩専任幹事

小川専任幹事からは、倫理研究所の富士高原研修所(通称「富士研」)での研修に参加してきた学びについてシェアがありました。

この研修では、研修期間中はチームメンバーと研修や食事などずっと一緒です。挨拶実習などの研修では、「チームで心を合わせる」ということについて、普通ではありえないくらいの濃密な研修が行われます。(今回はソーシャルディスタンスを保つため、大声を出さないなどの配慮があったようです)

「心を合わせる、動きを合わせる、チームワークを高める」学びが「気持ちよかった」
ということでした。
心を合わせないと、チームで良い仕事はできません。
でも、きちんと合わせるのは大変!
それを「イヤイヤながら」ではなく「できたら気持ちいい」という心持ちで
臨む姿勢は、仕事や日常の様々なことを良い方向に導くヒントが感じられました。




講話:富弥あすか氏(横浜市戸塚倫理法人会)

全国の倫理法人会でも最年少会長の富弥氏。
高校卒業後、お父様が創業した会社で働き始めたそうで、
お兄様や弟さんも一緒に働いているとのこと。
倫理法人会には、地域で会社(解体工事業)を営むお父様が入会したものの、
お父様がなかなか法人会の活動に参加できず、「行ってこい」と代わりに差し出されたのが
倫理法人会に入会したきっかけだったそうです。

モーニングセミナーでの司会や、会のお役としての事務長(会計を担当)などを
素直に引き受けているうちに、だんだんとできることが増えていったようです。
(現金出納帳なども始めてつけたとのこと)

自分がモーニングセミナーに出られるのは、会社で仕事をしてくれる人のおかげ。
自分の命があるのは、父と母が命をつないでくれたおかげ。
倫理法人会で学ぶことで、「幸せの感度」が上がったという富弥氏。

ご両親については、

会社を創業されたお父様については「傲慢」、支えていたお母様については「適当」な人だと以前は感じてしまっていたそうですが、だんだんと、「傲慢」ではなく「創業者としての強い意志があった」、「適当」ではなく「良い加減」な素敵な両親である、と考え方が変わったそうです。

また、倫理法人会の中でも「後継者倫理塾」という、事業を引き継ぐ人にとっての学びを深めえる塾では、「創業者の思いを聞くこと」というお題が出されたそうです。
普通に聞いたら「自分で考えろ」と答えてくださらなかったお父様も、
アンケート形式にして置いて置いてくれたら答えてくれたとのこと。
断られても、「できない」のではなく「打つ手は無限」と考えて実践する機会になったようです。

後継者倫理塾の同期からは、「あすかさんは以前はスピーチとかできていなかった」という証言も・・・!今日の堂々とした姿からは想像もつきません!

今日の会場には、戸塚のお仲間など多くの人が富弥氏の応援にかけつけていました。
組織を率いる人として、明るく、素直であることで、周りにこんなにも明るい人が集まる・・・まさにそれを体現している講話でした。










最後は皆で写真撮影!



オリエンテーション:柳生直亜副専任幹事

西区名物、牛のパペットの「りんたろう」と共に、
倫理法人会の入会特典についてのオリエンテーションです。


今日は、牛くんのお友達のカエルくんも登場しました!
元気な朝礼をしていると、最初は遠巻きに見ていた人たちも、楽しそうな雰囲気に
惹かれてやってきて、だんだん仲間が増えていきます。
(最初は牛くんだけだったのに、カエルくんも仲間になったように・・・!)


<本日の参加者>

合計50社50名

自単会:28社28名(女性9名)

ゲスト:7名


〜西区モーニングセミナーの今後の講話予定〜

2/27(日)宗和正憲氏・本田宗治氏(横浜市西区倫理法人会)

3/6(日)椎奈稀音氏(逗子葉山倫理法人会)

3/13(日)阿部央氏・野田洋平氏(横浜市西区倫理法人会)

3/20(日)石井正一氏(相模原市倫理法人会)

3/27(日)伊藤千鶴子氏(横浜市倫理法人会)

-----------------------

【西区会員の他単会での講話予定】

3月4日(金)6:30-7:30 横浜市中央倫理法人会にて 渡辺直行相談役の講話

4月21日(木)6:30-7:30 厚木伊勢原倫理法人会にて 伊藤梢幹事の講話

-----------------------

【横浜市西区倫理法人会・その他の行事予定】

毎週日曜9:30-10:30(第二部は最大11:00まで)  「宇宙と調和するゲスト招待法」渡辺直行氏(神奈川県倫理法人会第一地区長)Zoomにて開催


3/10(木)18:30よりZoomにて

神奈川県倫理法人会研修委員会主催

新人向けオリエンテーション(オンライン)


4/23(土)18:30-19:30  倫理経営基礎講座 神奈川県倫理法人会事務局会議室にて

講師:星武司法人スーパーバイザー


--------------------
(今回のブログ担当:伊藤梢)

0 件のコメント:

コメントを投稿