2022年2月18日金曜日

2022年2月13日(日)経営者モーニングセミナー (講話者:東納英一氏/倫理研究所 法人局顧問)

 倫理法人会は、「明朗」、「愛和」、「喜働」を実践する、経営者のための心の学び場です。

日曜朝は、笑顔と健康で生涯自己革新を続ける、ブラボーな西区へようこそ!

 

日曜朝7:00-8:00は、  横浜駅前HamaPortで「経営者モーニングセミナー 」を開催しております。

12月から時間が変わりました!)

毎週のモーニングセミナー で、新たな学びと気づきとエネルギーを得に来てください。

会場の案内はこちら。参加希望の方はyokonishi.ad@gamil.comもしくは公式HP上の会長の電話番号まで直接お問い合わせください。 


会長挨拶



会員スピーチ:坂本和記氏(青森県倫理法人会)

昨日の倫理経営講演会に引き続いて坂本氏のお話を伺いました。

坂本氏のお母様は、ガンを患って、5年生きられたけれど(ガンでは「5年生存率」というのが1つの指標になります)、突然の交通事故で亡くなってしまったそうです。

ガンは「だんだんと進行する」ケースが多く、患者や患者の家族にも「最期を受け入れる準備」がだんだんとできてくる可能性が高いです。

しかし、交通事故は一瞬で命が亡くなってしまう。

家族が死に向かう悲しみと、一瞬で亡くなる悲しみを両方経験するという痛みを抱えながら、会社の経営においても幾多の困難を乗り越えてきたお話は、聞いた人それぞれに感じる点があったと思います。



講話:東納英一氏(倫理研究所 法人局顧問)

「倫理」は実践する人としない人で、大きく差が出てしまう。

経営者であるなら、活かさないと従業員が離れてしまう。

「入社した時は、みんな良い社員なんです」と、東納氏は話します。

時間が経つにつれて、会社のことがイヤになってしまっているとしたら・・・?

どうすれば社員が楽しく働けるか?

「楽し」ければ「楽」になります。

仕事が楽しければ仕事を好きになり、好きになれば信じられるようになります。

人生は希望に満ちている時ばかりではない。

失望することも、絶望することもある。

失望した時に、「打つ手は無限」、「これが良い」と、

心を持ち直して喜んで働けるか?

そ雨することで、再び「希望」が生まれます。



最後は皆で写真撮影!



【参加者数】

合計:31社31名

自単会:(西区)24社24名

ゲスト:2名


〜西区モーニングセミナーの今後の講話予定〜

2022年

2/20(日)富弥あすか氏(横浜市戸塚倫理法人会 会長)

2/27(日)宗和正憲氏・本田宗治氏(横浜市西区倫理法人会)

3/6(日)椎奈稀音氏(逗子葉山倫理法人会)

3/13(日)阿部央氏・大谷耕蒔氏(横浜市西区倫理法人会)

3/20(日)石井正一氏(相模原市倫理法人会)

3/27(日)伊藤千鶴子氏(横浜市倫理法人会)

-----------------------

【西区会員の他単会での講話予定】

3月4日(金)6:30-7:30 横浜市中央倫理法人会にて 渡辺直行相談役の講話

4月21日(木)6:30-7:30 厚木伊勢原倫理法人会にて 伊藤梢幹事の講話

-----------------------

【横浜市西区倫理法人会・その他の行事予定】

毎週日曜9:30-10:30(第二部は最大11:00まで)  「宇宙と調和するゲスト招待法」渡辺直行氏(神奈川県倫理法人会第一地区長)Zoomにて開催


--------------------
(今回のブログ担当:伊藤梢)


0 件のコメント:

コメントを投稿